お散歩

午後、京子と駅前の百貨店まで散歩に行く途中、駅の向こう側に住むsawacoさんから電話が。「これからジジ君(sawacoさんちの愛犬)の散歩に出ようと思うんやけど、京ちゃんも散歩ー?」…というわけで、百貨店の入り口で会うことにした。
ミニチュアシュナウザーのジジ君とは初対面。真っ黒でふわふわでテディ・ベアみたいに可愛い犬だ(今日はカメラを持っていなくて写真が撮れなかったのが残念!sawacoさんと一緒にいる姿がすごく絵になっていた)。体重は7kgでちょうど京子と同じくらい。まるでsawaちゃんの息子みたいに、腕に抱っこしてもらって甘えていた。
駅前にあるカフェでアイス・カフェラテをテイクアウトして、広場のベンチに座ってしばしおしゃべり。sawaちゃんとジジ君は、6時頃に駅に着くsawaちゃんの旦那さんを散歩がてらよく迎えに来るのだという。途中、旦那さんから少し遅くなるという電話が入ったので、sawaちゃんとジジ君も我が家までお散歩してくれた。出かけるときには、まだ少し日ざしが暑かったのに、山に日が落ちると風が急にさぁっと涼しくなる。この町の秋の訪れは早い。
私と京子とsawaちゃんとジジ君、3人と1匹での楽しい散歩だった。sawaちゃん電話ありがとう。また散歩しよね。