恒例!夫の手料理

tamago-ayako2006-09-23

今週も土曜の夜に夫が腕を奮ってくれました♪今回のメニューは麻婆豆腐。先週と同じく冷蔵庫にあるものを使って。
夫はかねてより「自分の作る麻婆豆腐は美味しいで。びっくりするで。豆板醤・豆豉醤・甜麺醤を使うんやで」と得意げに語っていたが、私は大皿に味も素っ気もなく大量にどーんと盛られた夫作麻婆豆腐を勝手に想像して、なんとなく遠慮しつづけていた。この日は「野菜料理も何か一品作って」とリクエストし、ついに夫自慢の麻婆豆腐を口にすることとなった。
私はお店以外では、実家でも自分でも、麻婆豆腐の素で作った麻婆豆腐しか食べたことがない。豆豉醤はきらしていたし、老酒は料理酒で代用したけれど、『ちゃんと作れる中華料理』に従って豆板醤・甜麺醤を使い、夫は一生懸命麻婆豆腐を作ってくれた。豆腐は一度さっとゆがいて適度に水分を抜いておく、挽き肉を強火で炒めるときに豆板醤・甜麺醤を加えてうまみを挽き肉にしっかりしみ込ませるのがコツだそうだ。ノリにノッた夫は白髪ネギまで作っていた。私リクエストの野菜料理は、玉ねぎ・にんじん・青ねぎ・しめじの入った野菜スープになった。
そして完成した麻婆豆腐、いやほんとに美味しかったです、これは。数年前に台湾のホテルの四川料理店で食べた麻婆豆腐を思い出した…と書いたらちょっと褒めすぎか。でも、このところ「いかに手を抜くか」を考えはじめている私の料理とは大違い。感動した!
今回の麻婆豆腐は、ごはんがよくすすんだ。私ですら2杯食べた。気合の入っている夫は麻婆豆腐を作っている間じゅう、隣のコンロで野菜スープをぐつぐつと煮込み続けていたため、副菜であるはずの野菜スープも味が少々濃いめであった。…ということで、来週は「あっさりうす味料理」をオーダーしてみました。