快適

子育て中の友人の家に遊びに行くと、みんないろいろ工夫して育児をしているので「おっ、これは便利だな☆」と良い情報を仕入れられたり、学ぶことが多くて嬉しい。
私は授乳クッションを座布団二つ折りで代用していたのだが、先月末に遊びに行った友人宅で使わせてもらって、やはりこれは楽…と思い直して購入し、今は毎日愛用している。さらに私はおしりふきケースを使わずに詰め替え用パックのまま使っていたのだが、友人がちゃんとケースに入れて使っているのを見て、やはり便利そう…と思い直して購入し、今は大変快適である。さらにはどこの紙おむつがいいか…、私は主にパンパースを使ってきて、グーンやドレミはためしに使ってみたがいまいち合わなかったのでそれ以来ほかの紙おむつには手を出さずにいたのだが、その友人が「私はムーニー結構好きよ」と言ったので早速使ってみると、なかなか良いではないか。友人情報に感謝しているこのごろである。
やはり便利なものは便利なのだ…と最近実感。とくに子育てグッズにはママたちのいろんな知恵や工夫がつまっているものが多い。あるもので工夫して代用したり、便利なものを上手く取り入れたりしながら、自分たちに合った育児のしかたを見つけていきたいな。そのためにも、子育て友達の情報ってすごく重宝する。