母親の顔

市の育児教室に参加してきた。2回の講座で、1回目は予防接種と離乳食について。講義のあと実際に栄養士さんたちと離乳食を作って試食したりして、短い時間だったがとても充実した気持ちになった。
それにしても実際に離乳食を作って食べてみて、昆布とカツオのだしだけで醤油や塩、砂糖などの調味料は一切加えていないのに、素材の旨みや甘味でじゅうぶん美味しいことに驚いてしまった。野菜スープにはかぼちゃや人参、玉ねぎの甘味がしたし、白身魚のすり流し汁の旨味も新鮮に舌にうつった。そして野菜も魚も旬のものがやはり一番旨味や甘味があるんだろうな…。季節の食べものってなんて素敵なんだろう。普段、家の冷蔵庫にあるもので実にシンプルに作れるので、離乳食の時期がくるのが楽しみになってきた。
育児教室に参加したお母さんたちの中には、出産前のママ教室で一緒だった方も何人かいた。ママ教室の時には、つわりや貧血や出産前の不安でなんとなく硬い表情のお母さんが多かったが、育児教室に集まったお母さんたちは、無事出産を乗り越えて子育てを始めている自信からか、みんな表情が明るくてすっかり頼もしい母親の顔に見えた。みんな素敵ないい顔だなあと感心しながら見ていた。
講座の2回目は子どもも一緒に交流会。ママ友達もできそうで楽しみだな。