花見

tamago-ayako2006-04-12

週末は夫が来てくれていた。日曜日の午前中、授乳が終わって京子が眠りこんだところを見はからって(こればっかり…)、夫に京子を見ていてもらい、久しぶりに愛車を運転してこの街の桜をぐるっと見に行った。
私の生まれ育った町は小さいけれど、桜のきれいな町だと思う。2本の小さな川が町の中を流れていて、その川沿いの桜が殊に見事だ。どうしてもこの桜を見たかった。車の窓を少し開け、ゆっくりと走らせながら桜を見た。桜を見上げながら歩いている人たちの様子も、本当に穏やかで静かで、心が落ち着く。私が一番好きな場所で車を停め、写真を撮った。
30分ほどのドライブだったけれど、満足…。この街の桜が見たかった。近年は見ごろの週末に1人で自転車に乗り、のんびり見てまわるのが楽しみになっていた。今年も見られてよかった…。
今朝ふと向かいの山に目をやると、山桜の色が美しくなっていた。