京子

tamago-ayako2006-04-07

3月30日午後1時44分に、京子が生まれた。帝王切開で無事出産。体重2882g、身長50cmの元気な女の子だ。私の手術後の経過も良く京子もとても元気で、昨日の午前中に退院することができた。
お腹にメスが入って10分後くらいに、元気な産声が聞こえた。お腹をまだ開いたままの状態で、助産師さんが京子のほっぺたを私の顔にくっつけてくれた。初めて触れた京子の頬はとてもあったかくて涙が出た。たくさんの人に助けられ支えられて出産でき、感謝の気持ちでいっぱいだった。
お腹を縫っている間は麻酔で眠っていたのだが、ずっと肩をさすってくれている看護婦さんの手のぬくもりや、手術室に流れるオルゴールの音楽や、夫の顔…いろんなことを思っていた。
退院の日は、朝からすがすがしい青空。待ちかねた桜もほぼ満開。思いやりのある優しい子に育てたいなと思う。