あと3日

tamago-ayako2006-03-27

入院・手術予定日まであと3日。風邪をひかないように気をつけながら、睡眠をしっかりとって体調を整えつつ過ごしている。
今日の午前中は母と、ベビーベッドを拭いたりベビーバスをきれいにして沐浴する場所をつくったりした。自分の入院準備も赤ちゃんを迎える準備も、ほぼ整った。あとは手術?を乗り越えるのみ…。
今日はとても気持ちの良い天気で、窓を開けているといい匂いのする風がいっぱいに入ってくる。昨日、名古屋と岐阜で桜が開花したというニュースがあった。今週末が見ごろだそうだ。昨日の夕方に見たこの街の桜は、まだ咲いていなかった。退院する頃に見られるといいなと思う。
近所の家に古い立派な枝垂れ桜がある。一昨日つぼみだったその枝垂れ桜が、昨日咲きはじめているのに気づいた。午後、カメラを持って写真を撮りに行った。家の庭先にフキノトウが顔を出しているのも見つけた。フキノトウのやわらかな緑色は、昔から大好きだ。
ほんとうに、いい季節。