春風

tamago-ayako2006-03-23

梅の花びらが、小さな赤い貝殻のように散っている。梅の花がどこも満開。早咲きの枝垂れ桜も桃色にまぶしい。すっかり春がきているのだなあと思う。
今日もゆっくり歩いて1週間ぶりの妊婦検診に行った。春の風だ。道ばたには小さな春の花がたくさん咲いていた。オオイヌノフグリは小さな青い星のようだし、ハコベ、すみれ、ホトケノザ…どれも幼いころによく遊んだ懐かしい大好きな春の草花たちだ。いろいろな花の咲き始める春先は、なんともいえないわくわくした気持ちになる。とても好きな季節。
お腹の子はあいかわらずさかごのままで、来週入院しに来てくださいと言われた。今日は心電図や胸のレントゲンをとったが、問題なし。先週の血液検査の結果も問題なく、お腹の子は順調に2800gに成長していた。のん気に口をもぐもぐさせていた。
入院も手術も麻酔も生まれて初めての経験なのでちょっとドキドキするけれど、やっと会えるのだと思うと楽しみ…。
来週の今ごろには生まれているかな。どんな日になるのだろう。
「○○の生まれた日はこんな日だったよ」といつか話して聞かせてあげられるように、風や花や空を大事に見ていたいなと思う。