37週目

今日から37週目に突入。早産の時期は無事過ぎた…。やれやれ。
気のせいか、今朝からお腹の子が下のほうに下がってきている感じもする。歩きにくいし、重い。でもさかごが直っている気配はないし…。このまま30日の手術の日まで陣痛や破水を起こさずにもつかどうかちょっと心配。とにかくおとなしくしておこうと思う。
でも今日は高校時代からの友人4人で久しぶりに集まり、ランチを食べた。お箸で食べられるフランス料理で、なかなか美味しかった。友人の1人は出産予定日が私と1日違い。同じ産婦人科で出産予定で楽しみだ。
もうさすがに明日以後は友達と会う予定は入れていないから、出産前にこうやって友達とごはんを食べたりするのもこれが最後かな。新しい生活が始まるなあと思う。