感謝

tamago-ayako2006-03-19

昨日は友人夫妻の結婚式と披露宴に出席させて頂いた。
新婦も新郎もよく知っている2人なので「出産前になんとかこの結婚式にだけは行かせてー!」と、お腹の子に何ヶ月も前からとにかくお願いしていた。無事出席でき、幸せそうな2人の姿を見られて本当によかったなと思う。これで出産前の大きな仕事?はすべてすんだ、という気持ち。赤ちゃん、ありがとう。あとは出産の日をおとなしく待つのみだ。
昨日の結婚式は、いろんな人への2人のあたたかい感謝の気持ちがいっぱいに伝わってくる結婚式だった。どんなことよりも「今まで自分たちを支えてくれたすべての人に感謝したい」って思っているんだろうなあ、2人らしいなあと思った。
感謝…大切だな、と思う。
日々のどんなことにも「ありがとう」と思う気持ちを、私も忘れずにいたい。
披露宴で頂いた小さな花束をガラスのコップに生けた。今朝はその花を眺めて昨日の2人を思い出しながら、すがすがしい気持ちになっている。