1ヶ月のこと…

1ヶ月もブログを放置してしまいました。
すっかりFacebookの住人になっており、日めくりカレンダーのように毎日1枚の写真と一言を投稿しています。
6月は原因不明のアレルギーで体調を崩し(生まれて初めてでした)、酷い時には誰かにワラ人形で呪われているんじゃなかろうかと思うほどの、酷いかゆみと腕と足の湿疹に苦しみました。チャドクガの毛虫によるかぶれか、新しく買ったヨガマットの合成ゴムによるアレルギーか…(ヨガマットはポリ塩化ビニルのものに替えました)。
ストロングのステロイド軟膏と抗アレルギー剤の内服だけでは効かず、これまた生まれて初めてステロイドの錠剤を2週間服用しました。1ヶ月経ってようやく湿疹とかゆみが少しずつおさまってきて、ステロイドの服用も終わり、回復に向かっているところと思われます…。このまま体調が落ち着いて、なんとか元気に夏休みを迎えたいものです。


そんなこんなで、まとまって長い時間何かをしようという気持ちがまったく起きませんでした。何かにぐっと集中することもできなかったし…。ただ日々こつこつと短い時間でやるべきことをこなしていく…という1ヶ月だったように思います。


毎朝5時半〜6時頃に起きて、10分〜20分ほどヨガをし、家族の朝食やお弁当を作り、幼稚園の送り迎え、楽器の練習、ストレッチ、幼稚園と小学校の役員の仕事と絵本読み、内職、子どものおやつや夕食作り…そして夜は子どもに絵本を読んで早く寝る。
それに加えて、7月の初めには自宅の浴室リフォーム工事の4日間をなんとかこなし、ようやく色々落ち着いたような気がするこの頃です。そうだ、エレクトーングレード6級にも無事合格し、レッスンは一段落しました。また時間に余裕ができたら通いたいです。


毎朝のヨガの効果か、少し手足に筋肉がついてきたような気がします。それから朝起きるのが本当に楽になりました。でも、自分の体調について色々と思うところもあり、夫の勧めもあり、今週末に人生初の人間ドックを受けてみることにしました。ドキドキです…何ともなければよいのですが…(>_<)


そんな中、時々ママ友達が誘ってくれるランチに癒されておりました…


↑ 子ども2人が同級生のママ友達とランチ。色とりどりで多品目の前菜が美味しかった…。久々に食べたラザニアも美味しかった…けど、しゃべるのに夢中で食べるのを忘れるくらいでした(^_^;) また行こうね。


↑ この日は次女の学年のママ友達が自宅でのエスニックランチにお招きしてくれて、ママ4人でひたすら「美味しい〜…美味しい〜…」と唸りながら食べ続けました…。写真はかなり食べ尽くした後(^_^;) 私はママ友達が作ってきてくれたスモークサーモンとオレンジにオリーブオイルと塩こしょう少しというお料理にハマりました…。次はインド料理ランチをしよう♪と…(*^_^*)



↑ 近所のカフェにて長い付き合いのママ友達とランチ。3人目出産間近の彼女と、出産前に…!最後に…!というのをすでに何度もやっている気がします。。…が、さすがにこれが3人目出産前最後になるやろなあ…。いよいよ予定日。とにかく無事の出産を祈っています。安産祈願!!そして、無事に産まれて落ち着いたらまた行こう♪



…さ、そろそろ絵本の会の卒園紙芝居制作に本腰入れないと。それから、フルートのソノリテも日々こつこつと頑張りたいと思います。