このところの色々。

先月末から、長女がマイコプラズマ肺炎にかかって1週間学校を休み、次女が義父の自転車の後ろに乗せてもらって足を後輪に絡ませてスポーク損傷、その後私が40度の熱を出し、看病に帰ってきてくれた夫も名古屋に戻ってから39度の熱を出し…と、散々な我が家でした。


でも、長女のマイコプラズマは比較的軽くすんですっかり治り、次女のスポーク損傷も整形外科の先生も驚く早い回復ぶりできれいに治り、私も夫もなんとか復活して、先週末は家族で快気祝いの食事をしたりしました。


私は40度の高熱を出した週末に、エレクトーングレード6級を受けて、なんとかかんとかやりきりました。やはり緊張したため、自由曲と課題曲の演奏の出来は80%くらいかな…。編曲が思っていたより落ち着いて弾けました。演奏後に講評があって、もともとかなり高い力を持っている方ですね、でもやはりこういう場でやや緊張して手が硬くなってしまっていた部分はありますね、でもそんな中でも曲の中の盛り上がりに向けてきちんと立て直すことができたこと、そして聴く人を感動させるような表現力を持っていることが素晴らしい、と言われました。客観的に演奏について評してもらえたことがよかったです。なかなかそういう機会はないので…。演奏の最後は丁寧にまとめられているのだけれど、フレーズの終わりがおざなりになってしまっている部分があるので、演奏の最後と同じように丁寧にまとめましょう、とも言われました。そして、まだ伸びしろがあるのを感じます、これからが楽しみです、これからも頑張って下さい、とのことでした。結果が届くのは1ヶ月後ですが、なんとか合格できるのではないかな…と思います。。
学習者のためのグレードは6級まで。これで、ピアノ6級とエレクトーン6級が揃う…予定。中級レベルの曲ならわりと楽に弾けるけれども、上級レベルの曲になると、ぐっと背伸びして頑張らないといけない感じ。でも、自分の弾きたい曲をじっくりと楽しみながら弾き続けていくには充分。今後は娘たちと一緒に楽しみで弾いていきたいと思います。


気がつけば、すっかり夏の気候です…。