試験すべて終わり。

日曜日に、近大の試験がすべて終了しました。
司書10科目、司書教諭4科目(一部免除の科目あり)、頑張りました…。
約2年間、気を張ってきたことが終わって、月曜日は気が抜けていました。
レポート書かなきゃとか、試験の準備しなきゃとか思うことがなくなり、夜は何も考えずに子どもたちと一緒にさっさと就寝…朝も4時に起きなきゃとか思うことなくたっぷり寝て…という今週…。睡眠たっぷりとれました。



今日、ようやく再び少しエンジンがかかりました。



来週から、家族でしばらく札幌に行きます。
家具家電付きのウィークリーマンションを借りたのですが、不動産屋にレンタル布団の在庫がなく…家の布団を布団袋に入れて送ろうと思ったら、ヤマト運輸では段ボールに入らないものは、家財扱い(引っ越し扱い)になるとのことで、布団袋1つで片道13,000円!往復したら26,000円…。
どうしたらいいか…と考えて、札幌市内の貸し布団業者を探しました。いくつか業者があり、価格や内容等色々調べて良さそうなところを選び、予約しました。1組はマンションにあるので、2組借りて1万円ちょっと。
今日は札幌市のゴミの出し方を研究中。奈良に比べるとだいぶ複雑です。燃やせるごみ(生ごみ等)は有料で、スーパーやコンビニで指定の袋を買わなければなりません(オムツも燃やせるごみに入るので、オムツの子どもがいる家庭は大変だ…)。その他に「雑がみの日」とか、「容器包装プラスチックの日」とか、「枝・葉・草の日」とか、毎日何かのゴミの日になってます。



観光と生活を兼ねた札幌滞在。どうなるか、楽しみと不安が入り混じっていますが、子どもたちと一緒に楽しんできたいと思います。