プチ名古屋旅

さて、土曜日の午前中は、京子の幼稚園で歌や合奏の発表会があり、夫と私と春奈の3人でビデオ&カメラを持って見に行きました。一番前の席に座れて、京子の真正面で見られました。私はビデオ係、夫は春奈&カメラ係。京子、真正面の私たちを見てニコニコ顔でした。頑張っていたな〜と思います。1年前の保育園での発表会の時に比べると、この1年で背も5〜6cm伸びたし、しっかりしたなあ…と。成長を感じました。春奈も大喜びで見ていました。


京子たち年中さんの発表が終わると、私はそのまま幼稚園を抜け出して駅へ…。大学卒業後に大阪で働いていた時の職場の先輩(ayaさん)が、名古屋に住んでいるのですが、ご主人の転勤で仙台へ引っ越すことになったので、会いに行ってきました。久しぶりに一緒に仕事をしていた先輩方3人と集合。嬉しかったです。


最近では、自宅でパン教室をされているayaさん。素敵すぎるランチを用意して、待っていてくださいました。(お腹をすかせて待っていてくださった先輩方すみません〜!)

まるで料理屋さんのよう…。すべてayaさんの手作りです…。

どれもこれも美味しかったです。やっぱりちゃんとだしをとっているからかな〜…。ああ、見習いたい…と思いました。土物の器(作家さんのものらしい☆)も重箱も、どれも温かみがあり、素敵なものばかりでした。

にんじんの千切りをマリネしたものが、私はすごくハマりました。
ランチの後は、ティータイム。

お菓子作り名人のお友達に頼んで焼いてもらったという、ブルーベリーのタルト!ファイヤーキングのカラフルなマグが、また素敵でした。

お店みたいです…(が、ayaさんの自宅です)。

↑ ayaさんちのkaiくん(5歳)撮影。やっぱりこの写真が一番美味しそうに撮れていて、ベストショットでしたよ…!

美しい生クリームのデコレーションの下に、クリームチーズの薄い層が…そしてラム酒の効いたケーキ部分にもブルーベリーが入っていて…お世辞抜きでここ何年かの間に食べたケーキの中で一番美味しい、と思いました。ああもう一度食べたい…。


美味しいランチとケーキを頂きながら、久しぶりに集まった先輩方と、お互いの近況を色々話しました。あの頃の職場、先輩方とのおしゃべりが毎日本当に楽しかったなあ…と今も思います。のんびりしていて(忙しい時は忙しかったけど)、美味しいものの話に常に盛り上がって(そして用事にかこつけて買いに行って)、あちこち旅行にも連れて行ってもらって、先輩たちが温かくて、いい職場だったなあ。
この日は私も、心に引っかかっていることを初めて話して、先輩方からあったかいアドバイスをもらって、ああそうだなあ…とだいぶ心が軽くなりました。10年前も今もこれからも、ずっと先輩だなあ…と思います。


ティータイムの後、ayaさんが本山にある雑貨屋さん(sahan 猫洞通りの家具と雑貨の店)に連れて行ってくれました。いいものがいっぱいで、目の保養になりました。雑誌で見たことはあるけれど、これが本物の…というものもたくさんあり、うっとり…。
それから、覚王山へ連れて行ってもらいました。冷静に買い物しようと思っていたのに、最初に入ったアクセサリーやビーズのお店Ihi de Lajiaoで貝のブローチ(1000円)を見つけてキャーとなり、そこから、紅茶のお店えいこく屋、ステンドグラスのお店、白い食器のお店sonoと、どのお店も面白くて何かしらいいものがあり、先輩Mさんとキャーキャー言いながらなんだかんだと買ってしまいました。久しぶりのテンションだったな〜…。楽しかった。
ここで、19時半に梅田で約束がある先輩Kさんは先に大阪へ…(Mさんと私がまだまだキャーキャー言っていたため…)、Kさんスミマセン。。また奈良or大阪で会いましょう〜(^^)!


覚王山でayaさん&kaiくんと別れ、Mさんと地下鉄で名古屋駅へ。2人ともミッドランドスクエアに行ったことがなかったので、初めて行ってみました。
私はDEAN&DELUCAにまだちゃんと行ったことがなく…(少し東京に住んでいた時には、なんかよく見かけるお店だな〜と思って通り過ぎていたのですが、関西に来てみたらなかった…)、初めてちゃんと行って色々なものを見て、お目当ての塩を買えて、嬉しかった。それから、製菓材料の富澤商店サンタ・マリア・ノヴェッラ(このお店、夫とフィレンツェを訪れた時に行きました。当時は日本にはなかったのに、この数年で日本中に支店ができていることを知り、驚きました…)、ジョン・スメドレーなどを覗き、目や鼻の保養をしました。富澤商店も初めて行きました。東京には沢山あるお店なんですね…!関西にも、京都伊勢丹や難波高島屋にあることを知り、またぜひ行こう♪と思いました。
それからDEAN&DELUCAに戻って、新幹線の中で食べようとキッシュを買い(急にトリュフブームがきたらしいMさんは、北あかりと白トリュフを重ねたなんとかというものを買っていました)、尼崎の実家に帰省するMさんと一緒に新幹線に乗りました(Mさんは神奈川在住)。新幹線の中でも、Mさんと色々話して…久しぶりで嬉しかった。Mさんの女性らしさを見習わなければ…と思いました。また会いましょうね。


奈良の家に帰ると、22時。朝、夫と娘たちのお昼ごはんだけは用意して出かけたのですが、京子の発表会の後、夫が2人を小児科に連れて行き、昼ごはんを食べさせ、その後公園で自転車と三輪車で遊ばせ、駅前の百貨店のおもちゃ売り場に連れて行って遊ばせ、夕食は百貨店内のうどん屋さんでうどんを食べさせてくれて、お風呂に入れて寝かせておいてくれていました。夫大活躍…感謝〜!名古屋に行かせてくれて、本当にありがとう。
↓ 名古屋から持ち帰ったもの。1.5kgの塩が重かった…。

…これ、全部買ったわけではなく、ayaさんが焼いてくださったパンや、KさんとMさんから頂いたお菓子、ayaさんから譲り受けた器なども入ってます。。でも、最近こういう買い物ってしていなかったなあ…と思いました。自分のものってあまり買わなくなっていたし(…この日買ったものも、主に生活用品とか家族で食べるものだけど…)、夫と買い物に行ってもこういう楽しいテンションでの買い物はできないし…気の合う女性同士で買い物に行くのって、こんなに楽しかったんだ…と。時々、やっぱりいいなあ…こういうの♡


ayaさん、お邪魔させて頂いて、美味しいものばかり、本当にありがとうございました。仙台に行っても、きっとayaさんはまた素敵なつながりを作っていくだろうなあって思います。前向きな気持ちが、前向きなものをもたらす…本当にそうですね。


↑ Kさんから頂いたスプーンチョコ(動物の顔が描いてあって可愛かった♡)を食べる娘たち。春奈、このところお腹が治っては下痢、治っては下痢を繰り返していて、今、便を検査中。だけどチョコレート食べてます。食欲は衰えず。少しスリムになったかな…?