ふう。

tamago-ayako2011-02-18

今日、代表をしている育児サークルの見学会がなんとか無事に終わり、ほっとしています…。
8組の申し込みがあり、今日はそのうちの5組の親子が見学に来てくださいました。
地域の人形劇サークルの方に来て頂き、人形劇を楽しんで、それからサークルのいつもの活動を一緒に楽しみました。みんなが温かい雰囲気で盛り上げてくれたおかげで、いい会になりました。サークルのメンバーみんな本当にいい人ばかりだなあ…としみじみ思います。恵まれています。
子どもたちが喜んで、ママたちもニコニコで、よかったです(^^)
今年度の活動も、残すところ3回…。次は、最後の卒会に向けて準備していかなければ〜。mocaさん、はるくんママ、頑張ろう〜!


今週は、14日に奈良にも雪が積もり、15日は幼稚園が自由登園になりました。
14日の昼間、まだ雪が降り出す前に、春奈を連れて車で奈良県庁まで行っていました。教員免許更新手続きのため。県庁は奈良公園のそばにあるので、降り始めた雪の中に鹿たちの姿が見え、春奈は車の中から「しかしゃんいる!」と興奮していました。
奈良県教育委員会の教職員課は、想像と違って、薄暗い廊下を延々と歩いた建物の一番端っこにあって本当にここなのかと思うようなドアで、段ボールやら書類が部屋中に積み上がっていてごちゃごちゃとしたところでした。。ちょうどお昼時に行ったので、節電のためどの部屋も電気が消えていて、薄暗〜い中に人が座っていたし、県庁の人は全体的に無愛想な人が多かったし…(雪の中立っていた警備員さんが一番感じが良くて親切でした)。教育委員会がこれで、果たしていい教育ができるのだろうか…。春奈は、「♪へいじょうきょう、へいじょうきょう、なまえ〜しかしらないよ♪」(←せんとくん応援ソング「せんとくんなら知っている」)と上機嫌で歌いながら、薄暗い県庁の廊下をドスドス走り回っていました。。


無事に手続きを終えて帰る道中、雪がどんどん降ってきて、どんどん白くなってきて…15時前に一旦家に帰ったのですが、これはマズイと15時過ぎに慌ててまた春奈を抱えて車に乗せ、京子と近所のしょうちゃんを幼稚園まで迎えに行きました(2人は16時まで預かり保育の予定でした)。既に雪が道路にも積もり始めていたので、ノーマルではギリギリのところでした。徒歩なら7分くらいの距離なのに、この日はめっちゃ怖かった…。無事にしょうちゃんを送り届けて、家に帰り着けて本当にホッとしました。

↑ その10分後のうちの裏。

↑ ベランダより。


翌日、連絡網で幼稚園に行っても行かなくてもいいということが分かると、京子は「寒いから行かない♪」と。。結局その日は1日娘たちと家でまったり過ごしたのですが、折り紙をしたり絵を描いたり…ゆっくり京子の話を聞いたりしてなかなか楽しい時間でした。こういう日もたまにはいいな…と思いました。