寒すぎる〜

tamago-ayako2011-02-01

昨日今日と寒すぎます…!(あまりに寒くて、昨日からスキー用靴下を履いている私。)
でも、この冬、奈良のこの辺はまだ1度も雪が積もっていません。(屋根にうっすら…って時はあったけど)
岐阜の実家の辺りは例年になく凄いことになっているようで。。月に何度か名古屋や東京に出張する夫が、帰宅すると「雪が積もってないのは、奇跡的にこの辺だけやで!」と言っています。東海道新幹線沿線では、米原関ヶ原の辺りが一番凄いようで…。
今日も、やたらと寒いけれど雪の姿はなく、晴れていて、ただただ寒い…。そんな奈良です。


懸案だった育児サークルの体験会や見学会の準備、mocaさんにだいぶ手伝ってもらい、形になってきました。来週は育児ネットのサークル体験会のお手伝い、再来週はサークルの見学会です。いい会になりますように!
昨日今日は、近所の小児科やマンションやスーパーに、見学会のポスター掲示のお願いに。近所の小児科は、インフルエンザやらりんご病やら水ぼうそうやら色々流行っているみたいなので、ドキドキしながらマスクして行きました。
今年に入ってからまだ1度も小児科のお世話になっていない我が家…こんなことは、ここ数年ありえなく、奇跡的です。(この数年、小児科に終わり小児科に始まる年末年始だった。)娘たちはもうじき5歳と3歳。ちょっと丈夫になってきたんかな…。


今週末試験なので、解答作り中。今週は頑張ろう〜。


そんなこんなでバタバタしていたら、もう2月!
すぐに節分と立春(おひなさまを出さねば)やん!今日、慌てて巻きずしの予約をしました。節分の日は、夫が出張でいないので、私が鬼役やんね…やっぱり。。3人で簡単に巻きずし食べて、いわし食べて…の予定です。あっ、丸干しのいわしも買っておかないと!



↑ テレビに近寄りすぎないように置いた机が、主に京子の作業机になっているのですが、京子の物がてんこ盛りの物置と化していたので、先日整理箱を買いました。「ここに、京ちゃんの大事なものを入れてね」と言うと、喜んで色々と物を入れていました。母的に「それは捨てたらあかんの…?」というものも色々…。母としてはもう少し片付けたかったのですが、ここに置いてあるものは全部大事なものやからあかんと言われました。


…そして写真は、携帯で撮ったものばかり…。新カメラ内の写真、まだ取り込んでません。。そろそろやらねば〜。


一番上の写真は、先週京子が腹痛で休んだ日のお弁当(おかずの左端の黒いところはいかなごくぎ煮。わからん〜)。お弁当を作り終わってから、「おなか痛い…!」とか言いだしたので、お昼ごはんに私が頂きました(京子はうどん)。自分の弁当を食べる母の姿を見て、京子はポロポロと涙をこぼしていました。翌日には復活して登園。リベンジで同じような弁当を持って行きました。
いかなごくぎ煮は、瀬戸内(神戸)の早春の風物詩。娘たち(特に春奈が)気に入っていて、むしゃむしゃ食べます。噂に聞く垂水商店街の「いかなご祭り」に行ってみたいー!