入院

昨日から春奈が入院してしまった。今、岐阜の実家近くの総合病院。


今週は夫が数日出張だったので、何かあった時に私1人で対応できないことになったら困ると思い、日曜日にこちらに帰ってきていた(京子の状態も少し落ち着いて、病院の先生のOKも出たので…)。


そうしたら、今度は春奈が熱…。月曜日に友人のお父さんのこどもクリニックで診てもらい、気管支炎の薬を出してもらったのだけれど、熱が下がらず、薬もむせてしまって、うまく飲めなくなってきた。おっぱいを飲む力も弱くなってきて、呼吸も浅くなってきた。


それで昨日、もう一度受診してレントゲンを撮ってもらったところ(ここのクリニックにはレントゲンがあるのです!)、肺炎にはなっていないけれど、気管支がだいぶひどく炎症を起こしているので、抗生物質を沢山飲まなければならないとのこと。でも、うまく飲めないようならば、入院して点滴で確実に治療した方がよいとのことだった。


…ということで、先生が紹介状を書いてくれて、すぐ近くの総合病院へ。


先日の大学病院ほど待たされることなく、20分ほどで診てもらえて、中耳炎が原因でないかどうか、耳鼻科も受診(大丈夫だった)。


検査の結果、RSウイルスが出た。


これは、大人なら鼻風邪程度ですむのだけれど、乳幼児が感染すると、しばしば肺炎や細気管支炎などの重い呼吸器疾患を引き起こすウイルスなのだそうだ。


気管支が炎症を起こして細くなっているためか、うまく呼吸ができず、体内の酸素の値が下がっていってしまうので、春奈は小さな酸素テントの中に入っている。点滴も続いている。


私は授乳しながらの付き添い…。昨日よりは、少しおっぱいが飲めるようになってきた。



1週間ほど入院して、その後しばらく自宅安静になりそう。

京子は実家で、母が仕事をしながらみてくれている。


みんなが健康である生活がどんなに尊いものであるかを、ひしひしと感じています…。


本当に、早く、みんなが元気な生活に戻りたい。毎日ドタバタでやかましくて大変だ〜って騒いでいたけれど、あれはすごくすごく幸せなことだったのだなあ…。





(コメントの返信は後日ゆっくりさせて頂きます。ごめんなさい。)