天使

今日は、ご近所のmasakoさんとナオちゃんと一緒に(最近頻繁に登場してるなあ)、ポリオの集団予防接種に行った。近頃、自分と同じくらいの赤ちゃんに興味津々の京子(自分の姿を鏡で見ることも大好き)は、赤ちゃんや小さい子だらけの会場であちこちの赤ちゃんに「キャア!キャア!」と愛想をふりまき、大興奮していた。医者を怖がるということがまだないので、検温をしてもらうときも診察を受けるときも、お医者さんや看護婦さんにニコニコ…。体温計や書類が載せてある棚にまで、キャッキャッいって喜んでいた。赤ちゃんはいっぱいいるし面白そうなものはたくさんあるしずっと抱っこしていてもらえるし、経口ワクチンなので注射でなく甘いシロップ状のワクチンを飲ませてもらえたし、京子にとっては嬉しい要素満載だったようだ…。はしゃぐあまりに「キャッキャッ」が「カッカッ」になっていた。声を枯らしてはしゃいでいる京子を見て、ナオちゃんはびっくり顔で「カッカッっていってる〜!」みたいなことを、ナオちゃん語でしゃべっていた。
雲ひとつない青空の午後に4人でお散歩もできたし、masakoさんとおしゃべりもできたし、楽しい集団予防接種だった。京子が風邪ひとつひかずにここまで育ってくれたおかげで、現在までに受けられる予防接種はこれですべて終了☆京子、えらい!次は1歳以降の麻疹・風疹予防接種と、来年4月のポリオ2回目だ。
予防接種の帰りに、「赤ちゃんいい顔写真展」(商店街の銀行にて)に展示中の写真の焼き増しを、カメラ屋さんに取りに行った。夜、その写真を見ながら夫が「この世に天使が存在するとしたら、まさにこの姿やな」とつぶやいた。(また親バカだ…)でも、確かにこの時期の赤ちゃんたちは、天使そのものかもしれないと私も思う。目も心も仕草も、まっさらだから。心から大事に大事に愛しみたい、そんな毎日だ。