寝返り返り

tamago-ayako2006-10-03

ぴょんさんいわくの「寝返り返り」に、昨夜成功していた。寝返りも寝返り返りも右回りしかできないので、いつも布団の左端に寝かせている。寝ているうちにゴロンと右へ。昨日からは更にもう半回転ゴロンと右へ回って布団から出ていくようになった。今までは寝かせた場所からずーっと動かずにいてくれたのに、今やちょっと目を離すと瞬間移動みたいにアレッと思う位置にいる。ちゃぶ台の下にいたり、畳をガリガリやっていたり、フローリングをなめていたり、大活躍である。昼間ゴロゴロ遊ぶのに使っていた長座布団からも、もうずいぶん前に出ていってしまっているので、無印良品のネットストアにて1.5畳サイズのキルティングラグ(洗える)を買った。しばらくはこの上にて思う存分ゴロゴロしてもらおう。
最近、M字だった両足がだいぶまっすぐにのびてきた。うつぶせになるとイモムシみたいにお尻や両足をぴょこぴょこもぞもぞと動かし、目的の(獲?)物を目指してじりじりと移動している。低く生活をしている我が家には、いよいよ低い位置にあるもの(ほとんど)を大々的に片づけねばならないときが近づいている…。