順調☆

思いのほか、離乳食が順調である。今朝は初めてカボチャを食べた(昆布のだしだけで煮た)。パン粥もスプーンに3杯分を軽々食べた。スプーンを使ってパン粥やカボチャを食器の中でつぶす音を聞くと、手足をバタバタさせて大喜びする。1週間前とは大違い!
商店街の果物屋には、りんごが山積みに並びはじめた。今の時期、果物屋で買う「サンつがる」がとても美味しく、京子もとても喜んで食べる。しばらくは、パン粥・すりおろしりんご・カボチャなどを中心に続けてみて、様子をみながら少しずつにんじんやバナナなど、品目を増やしていこうかな。そのあとは、白身魚や豆腐、ヨーグルト…。食べてくれるようになると、こっちまで楽しみになってくる♪今は午前中の1食だけだけれど、様子をみて京子が慣れてきたものを中心に、来週あたりから2食にすすめてみようかな。
離乳食ははじまったけれど、もちろんまだまだしっかり1日7回の母乳は続く。私もしっかり食べて元気にがんばらねば。
先日、久しぶりに体重計に乗ってみたら、産後6ヶ月でばっちり妊娠前の体重に戻っていた。体重のことは特に意識していなかったけれど、授乳のためにバランスよく食べることを心がけて、京子が毎日元気にしっかり飲んでくれたお陰かなと思う。つくづく、母子の体の関係ってうまくできてる…。それと、なにより健康に、感謝したい。