マイ・ブーム?

tamago-ayako2006-08-23

昨日の朝、左手で左足をつかむ京子である。昨日、初めてできるようになった。これが気に入ったらしく、昨日は一日中、気づけばこの姿勢。ひまさえあればやっている。丹念に柔軟体操をするバレリーナのようである。考えてみれば、これから寝返りやはいはい、そして二足歩行に至るまで、大変な運動の変化が控えている。それに向けた大事な手足の準備運動のひとつなんだろうな…。必要なことが体にちゃんとインプットされているんだなあ、偉いなあと思う。右手で右足はまだうまくつかめなさそうだな…と思って見ていたら、夕方には右もつかめるようになっていた。今日も起きている時間は、両手両足つかみばかりせっせとやっている。おむつを替えるときにも怠らないので、ちょっとおむつが替えにくい…。
昨日、足つかみができるようになるまでの、最近の京子のお気に入り?は、ブーイングであった。口をタコのようにとがらせて(顔もタコみたいになる)、唾を飛ばしながらまさに「ブー、ブー」とやるのである。金管楽器の奏者がマウスピースで練習するみたいにひたすらやっていた。誰も教えていないのに…。3〜4日、ブーイングがはやっているな…と思っていたら、昨日は新技の足つかみに夢中になって1回しかやらなかった。今日は足つかみに加えて横向きにそり返りはじめ(寝返りの前段階らしい)、ブーイングはまだ1回もやっていない。
本当に子どもは不思議…。何も教えていないのに、自分に必要なことをちゃんとわかって、順番に準備していくんだなあ。