愛用品、ふたつ

最近、気に入って日々愛用するようになった品がふたつある。
ひとつは、京子と一緒にお風呂に入るときに使うバスチェア(京子用)。買うとき、トミーのたためるタイプのものにしようか迷ったが、たためないけれどデザインや色や材質がいいなと思ったコンビのものにした。おもちゃがごちゃごちゃとくっついていないし、色合いもやわらかいし、プラスチックの材質も軽々しくなくてしっかりしていると思う。このバスチェアを購入してから、京子とお風呂に入るのが本当に楽になった。平日は私ひとりで京子をお風呂に入れることが多い。首がすわるまでは、京子が寝ていたり機嫌がよかったりするタイミングをみはからって、まず私がさっと入り、そのあと京子を迎えにいって入れる、というパターンだった。タイミングをみはからうのが難しいし、結局私が入ってる間に待っている京子が目を覚まして泣いてしまっていることが多くてかわいそうだった。バスチェアが使えるようになった今では、最初からふたりで一緒に入れる。私が洗っている間、京子はおとなしくバスチェアに座ってじーっと待っている。
もうひとつは「アイスノンピロー」。暑くて寝苦しい夜(寝るときはエアコンは消します)、枕のかわりにこれを使うようになってから、かなり涼しく快眠できるようになった。しっかり眠れるようになったおかげか、体がとても楽。エアコンいらずの手軽な省エネにもなるし、とってもおすすめです。