雨の日こそ

京子が2度寝3度寝してくれる午前中は、1日のうちで私がちょっとまったりできる贅沢な時間である。朝食の片付けを後回しにして、洗濯機を回しながら葉書を書いたりゆっくりとブログのお世話をしたりできるのは、この時間(夕食の片付けの後は眠くなってしまって頭が回らないので)。洗濯などの家事をある程度まとめて片付けられるのもこの時間。
昨日は京子の相手をしながら朝からがんばって3回も洗濯してしまった。一番良いのは言うまでもなく気持ちよく晴れた日にいっぱい洗濯して外でぱりっと乾かすことなのだが、雨続き…。私の場合はこんな時こそじめじめ気分を吹き飛ばすべく洗濯である。これも浴室乾燥機のおかげなのだが。このマンションに引っ越してから雨の日でも私はどんどん洗濯するのが大好きになった。洗濯しては浴室乾燥機でからっと乾かしてまた次の洗濯をして…。カワック様々である。京子と遊びながらせっせと乾いた洗濯物の山を片付けた。スッキリした。
だけどやっぱり何より、早く夏空の下にいっぱいの洗濯物を干したいなー。太陽の光と乾いた風が待ち遠しい。