さるぼぼ

tamago-ayako2006-02-26

昨日、元の職場の友人から手紙が届いた。中には小さな小さな飛騨のさるぼぼが入っていた。手紙には「おばあちゃんの営む手作りのお店で買いましたよ」とある。布でできていてとても小さくて見れば見るほどに可愛い。いつも持ち歩けるようにと早速キーボルダーに付けた。彼女も妊娠6ヶ月で、おそろいの安産のお守り。ありがとう。早速お礼の手紙を書かねば。
今日は朝早くから雨だれの音がしていた。ふとんの中で雨の音を聴いていると、むしょうにラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が聴きたくなった。押し入れからCDを探し出し、部屋を片付けたり朝食を食べたり新聞を読んだりしながら、オートリピートでずっと聴いている。静かな朝。