七五三の前撮りなどなど

tamago-ayako2011-11-18

先日の日曜日は、午前中に娘たちの幼稚園の日曜参観、午後は春奈の七五三の記念写真を撮りに行きました。



日曜参観は夫が長女担当、私が次女担当で、それぞれのクラスに入って親子で工作をしました。
次女は、しっかりしてるな〜…という印象…。先生の指示にもパパッと動いて一番前にサッと座って聞いているし…おっとりした長女の参観ではついぞ見たことのない姿…新鮮でした。



長女は夫とゆっくりじっくりソーラーランタン(ペットボトルを使います)を作ったそうです。クラスで一番遅いペースだったようですが、長女がやりたいように、できるだけ手を出さず見守る夫。夫いわく途中でさすがに遅すぎるな…と気づいて、最後の方に少しだけ手伝ったようですが、夫と長女のじっくりコンビでよかったな〜(*^_^*)と思いました。長女はとても満足したようで、丁寧に作った様子のソーラーランタンが出来上がっていました。



最近、夫と長女が似ているな〜…と思うことが多いです。お弁当のおかずを食べる順番とか。長女も一番好きなものを一番最後にとっておくタイプのようで、見事に長女の中の番号順に食べている様子。(昨日たまたま長女がお弁当を食べる様子を見ていたら、1.ミニトマト→2.ウインナー→3.ひじきとじゃこのおにぎり2個→4.えびしゅうまい→5.ほうれんそうとかにかま入り卵焼き、の順でした)



ちなみに、次女と私は気分屋さんでランダム…。



次女の七五三の写真は、10月末の長女の顔面からこけた事件で延期になっていたのですが、無事に撮れました。
写真館を決める時、どこで撮ってもらおうか少し迷いましたが、長女が3ヶ月の頃からずっと節目節目に写真を撮ってもらっている駅前商店街の写真屋さんに今回もお願いしました。次女のお宮参りの写真も、長女の七五三の写真も、ここで撮ってもらいました。
午後から2人の髪をセットして、次女には着物、長女にはワンピースを着せて…無事にいい感じの写真が撮れて、やれやれでした。
あとは、23日に両家のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、近くの神社に皆でお詣りに行く予定です。



土日、ゆっくり家事ができなかったので、幼稚園が振替休みの月曜日はひたすら家の片付け…。長女も咳がよく出ていたので、無理せず家で過ごしました。
最近は、家の片付けをしているときが一番落ち着きます。自分の頭の中の番号順に家事をすませ、家の中を片付けていって、スッキリしたところで、コーヒーミル(最近、念願だったミルをようやく購入!)を取り出してガリガリガリと豆をひいて、ゆっくりコーヒーをいれてふーーーっというのが、最近の一番の癒し…。(娘たちの寝顔も一番の癒し…♡)



今日は、近所の友達が娘たち2人まとめて幼稚園から連れて帰っておうちで遊ばせてくれています。おかげで私はゆっくり過ごせていて…彼女には助けてもらってばかりです。
今週もなんだか毎日色々行事や用事があって慌ただしかった…。



今日、幼稚園はやきいもパーティーでした。今朝、娘たちを幼稚園へ送って行くと、園庭に炭と落ち葉の大きな山ができていました。火曜日に年長さんたちが園の畑で掘ったさつまいもを、今日は園のみんなで焼いて食べたようです。



来週の年長クラスでの絵本読みは、

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

を読もうと、さっきアマゾンで中古本を購入しました。(幼稚園の本を借りたら、あまりにも傷んでいたため…(^^ゞ我が家にも1冊欲しいし♪)
久々にぱらぱらと読んだら、なんでか涙が出てきました。最近こんなのばっかりです。泣く本じゃないはずなのに。…小さい頃、父や母に読んでもらった時の楽しかった記憶がよみがえるからかな。…それから、わくわくするようなまっさらな子どもの頃の心を思い出すからかな。
今夜、娘たちと一緒に読もうと思います。



それから、先日の夜、娘たちが寝静まってから1人でPCを開いていたら、バンコク駐在中のT氏からskypeのチャットが…。返してみると、デトロイトに長期出張中のM氏とskype中だから三者通話しよう〜と言うので、webカメラをつないでみると、バンコクデトロイトにいるはずのT氏とM氏のいつもの調子のまったりとした会話がPCからフツーに聞こえてきました。(三者通話は音声だけのよう。)2人とも学生時代の自転車仲間です。
すごく遠くにいるはずなのに、いつも会っている時みたいな調子の会話が、不思議に居心地よかった。英語はどうだとかタイ語はどうだとか、何を食べているとか、洪水はどんな様子だとか…。
2人とも家族は日本にいて、単身海外で頑張っています。
また会える機会を楽しみにしています。skypeもまたやりましょう(^^)