チョッキーン

少し前から、京子の髪がのびているのが気になっていて、切りたいなー、切りたいなー、と思っていた。京子は生まれたときから髪がしっかり生えていたのだけれど、頭頂部の髪よりも両サイドの髪の方がのびるのが早かったので、新生児の頃は落ち武者みたいだった。このごろようやく、頭頂部の髪ものびてきつつあるところ。
で、昨日の昼間の京子↓。

エラそうである。私としては、耳の横あたりの髪がゾロゾロしているのが気になっていた。それで昨日、ついに切ってみることに。京子、生まれて初めての散髪である。早速、とこやさんセット(ハサミ・すきバサミ・くしのセット)を買い、お風呂に入れる前に、夫に京子を膝に抱いていてもらい、いざ断髪!

↑切りすぎたかな…やっぱり。横から見ると、ぼっちゃん刈り。うーん…髪を切るのって難しい…。自分がぼっちゃん刈りにされたとも知らず、私に笑いかけてくる京子の姿が痛々しい。昨夜は京子を見るたびに「母を許しておくれ…」と言わずにはいられなかった。次回切るときにはもう少し長めにしようと何度も心に誓った母であった。今は「早くのびてくれますように…」と言いながら、大事になでている。
昨日切った髪は、京子が私のお腹の中にいたときから生えていた髪(胎毛)。捨てられず、紙にくるんである。